リサイクルポリエステルとは?品質など気になる点を徹底解説

ペットボトルに囲まれた地球

リサイクルポリエステルという言葉を聞いたことはありますか?
さまざまな環境問題が深刻化する中、持続可能な社会をつくるためにリサイクル素材への関心が世界中で高まっています。
リサイクルポリエステルとは一体どういったものなのか、どんな特徴をもつのか。
リサイクルポリエステルを使うとなぜ地球に優しいのか、デメリットはあるのか、見分ける方法はあるのかなど、気になる点を分かりやすく解説していきます。

リサイクルポリエステルとは?

リサイクルポリエステルとは、使用済みペットボトルや不要なポリエステル繊維製品を原料としてリサイクル(再生)したポリエステル繊維です。
通常のポリエステルは、石油由来原料で作られています。しかしリサイクルポリエステルは、再生原料を使用することで、限りある資源である石油の使用量を減らし、ごみを廃棄する際に排出されるCO2も削減することができるので、環境に優しいサステナブルな繊維です。

リサイクルポリエステルの特徴

リサイクルポリエステルは「環境にやさしい素材」という印象が先行しがちですが、実際の特徴はそれだけではありません。
素材としての基本性能は通常のポリエステルと同等であり、耐久性やイージーケア性といったポリエステル本来の実用面のメリットを備えつつ、原料が、使用済みペットボトルや繊維くずなどの再生資源であることが大きな特徴です。
ここでは、ポリエステル本来の性能と、リサイクルポリエステルならではの環境面の強みを整理して解説します。

耐久性

リサイクルポリエステルは、ポリエステル本来の性能のひとつである耐久性を兼ね備えています。
ポリエステルは天然繊維と比較して、丈夫で切れにくく、摩耗や引き裂きに強いため、高い耐久性を持つことが特徴の一つです。そのため、洗濯や乾燥を繰り返しても、破れやほつれが生じにくいため、衣服を長く愛用できます。
また、日光による劣化も比較的少ない素材です。そのため、普段着だけではなく、作業着やアウトドアウェアなど、さまざまな衣服に利用されています。

耐久性を備えたポリエステルを用いた衣服は、買い替え頻度を抑えられるため、資源の消費や廃棄物の発生を同時に減らすことが可能です。
さらに、再生原料を使用しているため、衣服を長く着るほど環境負荷の低減効果が高まる点も、リサイクルポリエステルならではの特長といえるでしょう。

イージーケア性

リサイクルポリエステルは、通常のポリエステルと同様に、天然繊維と比べてイージーケア性に優れています。
天然繊維は優れた風合い等を持つ反面、日ごろのお手入れに気を遣う必要があります。
例えば、綿(コットン)や羊毛(ウール)などは、洗濯時にしわや縮みの可能性があり、洗濯後に乾きにくく、保管時には虫食いによる損傷も考えられます。
一方で、ポリエステルは、洗濯した後に素早く乾くため、日常的によく着用する衣服の素材として適しています。また、形態安定性によりしわになりにくく型崩れしにくい特徴も持ちます。
さらに、保管時に虫食いの心配がほぼないため、日々の衣服ケアにかかる手間を減らし、時間にゆとりのある生活を実現できるでしょう。

環境負荷の抑制

リサイクルポリエステル特有の特徴として、枯渇性資源の消費を減らしつつ、廃棄物の発生抑制に貢献できるため、環境負荷を抑えられることが挙げられます。
製品を選ぶ側にとっては、日常的に使用する衣服を通じて環境負荷の低減に貢献できる点が大きな特徴といえるでしょう。
また、製品の生産・販売を行う企業側にとっても、リサイクルポリエステルを活用した製品の生産・販売を行うことによって、環境負荷の抑制に貢献できます。さらに、使用する素材の由来や、リサイクル工程が確認できる場合には、第三者機関の審査を通じてリサイクル素材を使用した製品に関する各種認証を取得できる可能性もあります。
こうした姿勢は、環境への配慮を重視する社会的な評価や信頼の形成につながる可能性があり、結果として企業全体の価値向上にも寄与するでしょう。

リサイクルポリエステルのリサイクル方法

リサイクルポリエステルには、代表的な2つのリサイクル方法があります。

ペットボトル

ケミカルリサイクル

ケミカルリサイクルとは、回収されたポリエステル製品を化学的に分解し、新たな素材にリサイクルする方法です。
化学的処理をすることで異物を除去できることが特長です。

マテリアルリサイクル

マテリアルリサイクルとは、回収したペットボトルなどのポリエステル製品を溶解、粉砕破砕・溶解して新たな製品の原料とするリサイクル方法です。
同じものに生まれ変わることもあれば、異なるものにリサイクルされることもあり、物から物へとリサイクルされることを言います。

帝人フロンティアの「エコペット」は、繊維くずや衣料品はケミカルリサイクル工程を経て、使用済みペットボトルはマテリアルリサイクル工程を経ることで繊維として再生されています。
「エコペット」のリサイクル工程について詳しくは、下記ページにて解説しています。

リサイクルポリエステル繊維「エコペット」

帝人フロンティアの「エコペット」も、リサイクルポリエステル繊維に分類されます。
環境に優しいことはもちろん、繊維の形状や細さ、コンジュゲートによりさまざまな機能性をもたせることも可能で、色々な製品に使用されています。

下記の記事では、世界3大ミシン糸メーカーのひとつと言われているCoats社による「エコペット」を採用したフィラメント糸が紹介されています。
サステナブルな社会の実現を目指すCoatsの取り組みや、なぜ「エコペット」を採用したのかなど、プロダクトディレクターを務めるSonya Manolova氏がインタビューに答えてくれました。
是非読んでみてください。

「エコペット」を使ったおすすめの商品

エコペットは、身近な衣料品やバッグ、日用品など幅広い製品に生まれ変わっています。
ここでは、エコペットを使ったおすすめの商品を紹介します。

SIWA M

SIWA スクエアM

お仕事にもプライベートにも、身のまわりの様々なモノを入れて持ち運ぶために。ちょうど良い大きさと姿のバッグ。
あたらしい和紙、ナオロンの特徴を備えた、風合いが良くて耐久性のあるバッグです。

Green Summit SHORT SLEEVE OPEN COLLAR SHIRT

エコペットⓇを利用した環境に優しい素材を使用し、ディティールにこだわった1着は、軽量でシワになりにくいのが特徴。ちょっとした水遊びのシーンでも使いやすい速乾性にも注目。

THOUSANDMILE_2

Green Summit WAVE ADJUST LONG PANTS

エコペットⓇを利用した環境に優しい素材を使用し、ディティールにこだわった1着は、軽量でシワになりにくいのが特徴。ちょっとした水遊びのシーンでも使いやすい速乾性にも注目。

NANO UNIVERSE

NANO universe「N TROUSERS」ECOPET(R)イージーパンツ

きれいめ見えでストレッチの効いたECOPET(R)生地を使用したイージーパンツ。 オンオフ共に活躍するテーパードが効いた美脚なシルエットが魅力◎

エコペットを採用した企業のインタビューや座談会をまとめています。
実際にエコペットを採用し、商品化した感想や裏側は下記ページからご覧ください。

リサイクルポリエステルにペットボトルが使われる理由

ナンヨウハギ

リサイクルポリエステルによくペットボトルが使われるのはどうしてでしょう?
実はペットボトルの原料であるプラスチックは、自然界ではほとんど分解されることはなく残り続けてしまいます。
ペットボトルを回収しリサイクルすることで、こういった問題を少しずつ解決していくことができます。

リサイクルポリエステルにデメリットはある?

リサイクルポリエステルは、環境に配慮された素材であるということは理解していただけたかと思います。
地球に優しく品質も問題ない。リサイクルポリエステルはメリットだらけでデメリットはないのでしょうか?
リサイクルポリエステルのデメリットは、コストがかかるため、価格がやや高くなるということです。
また、リサイクルポリエステルの糸を作るためには、高い技術力と設備も必要です。
こういった面をクリアしていくために、今後も進化し続ける必要があるといえます。

品質表示タグにはポリエステルと記載される

リサイクルポリエステルは、原料に廃棄されたペットボトルやポリエステル製品を使用しているだけで、基本的な材質としては石油由来のポリエステルと同様です。
繊維製品の品質表示は指定用語で記載する必要があるため、通常のポリエステルもリサイクルポリエステルも「ポリエステル」または「POLYESTER」と記載されます。
ただし、リサイクルポリエステルの場合は、括弧書きや段落を変えるなど「任意表示であるとわかるような工夫」をした上で、リサイクル率を表記することが推奨されているため、品質表示に任意で補足されている場合があります(表記例:「ポリエステルの原料にリサイクル材料を50%使用」)。
上記の表記例で、リサイクルポリエステルの使用量を定量的に示しているように、データや根拠に基づく数値・文言で示す必要があります。

リサイクルポリエステルを選んで地球に優しい未来を

リサイクルポリエステルは、廃棄物の削減と限りある資源を循環さられる素材です。
一方で、基本的な性能である「耐久性」や「イージーケア性」は、通常のポリエステルと変わりがありません。
ひとりひとりが地球環境について考え、商品を購入する際に「リサイクルポリエステルのものを選んでみようかな?」という選択肢を持つことでも、地球に優しい行動のひとつになります。

リサイクルポリエステルを選ぶときには、品質表示タグの任意表示がそのヒントになるのでチェックしてみてください。 リサイクルポリエステル製品は日々進化していて、これから先一層クオリティーを高めていく未来ある素材です。

帝人フロンティアのリサイクルポリエステル繊維「エコペット」は、使用済みペットボトルや衣料品、繊維くず等を再生したサステナブル素材です。使用済みペットボトルはマテリアルリサイクル工程を経て、繊維くずや衣料品はケミカルリサイクル工程を経ることで繊維として再生し、身近な衣料品やバッグ、インテリアなど幅広いアイテムに生まれ変わります。
ALL